公明、原発放水で官邸に助言 生コン用圧送機活用勧める・・・朝日新聞

公明、原発放水で官邸に助言 生コン用圧送機活用勧める
http://www.asahi.com/politics/update/0319/TKY201103190298.html

朝日新聞2011年3月19日17時48分

 公明党は19日、福島第一原子力発電所の原子炉を冷却するため、高さ約60メートルから放水できる生コン用の圧送機の活用を首相官邸に助言した、と発表した。官邸側は19日朝に公明党側に「放水に使う」と回答したという。

 重機はドイツの会社が横浜市内で所有。生コン用の長さ58メートルのアームを使い、放水できるという。19日午後、国会内で開かれた政府・与野党震災対策合同会議の実務者会合では、他にも同様の重機が複数あるため放水に使ってはどうか、との意見も出た。

 さすが創価学会の草の根情報収集力!


ピンポイント注水 車両投入へ

NHK3月19日 12:20更新

画像


福島第一原子力発電所の冷却作業を行うため、政府の対策本部は、長いアームを持ち、離れた場所からピンポイントで大量の水を注入できる工事用の特殊な車両を使うことを決め、19日、現地に機材を運び込むことにしています。
この特殊車両は、ドイツ製で本来はビルの建設現場などでコンクリートを流し込むために使われますが、長いアームがついていて、離れた場所からピンポイントで大量の水を流し込むことができるということです。
特殊車両は19日午後、福島県のいわき市にある東京電力の施設で操作のテストを行ったあと、19日中に福島第一原発に運び込まれることになっています。




.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック