ニ子玉川情報センター 

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人の内部資料流出、どんな罪になる?球団側が警察に相談

<<   作成日時 : 2012/03/17 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

巨人の内部資料流出、どんな罪になる?球団側が警察に相談
ZAKZAK2012.03.16



画像
. .
巨人の球団事務所では契約金超過問題を報じた新聞に目を通す記者も=15日、東京・大手町


画像

読売巨人軍が朝日新聞社に送った抗議書のコピー
.
 巨人の契約金超過問題で、同球団の桃井恒和球団社長(65)は選手契約に関する内部資料が流出した件を重くみて、警察に相談していることを明らかにした。プロ野球界のカネをめぐる問題が刑事事件へ発展する可能性もあるが、捜査は誰をターゲットにしてどのように進められるのか。そして、資料を外へ出した張本人は何の罪に問われるのか。  

 桃井氏は15日の会見で、選手との契約書類は球団経理部長の金庫に保管され、開けられるのは経理部長のほかは球団社長、球団代表だけと説明。「それが外に出ているというのは、何らかの違反行為が行われたとの疑いを持たざるを得ない。この問題については警察にも相談している」と明かした。

 今後の捜査について、元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士は「(警察は)偽計業務妨害の罪で動くことになるだろう」と指摘した。

 偽計業務妨害罪は、会社などの信用を失墜させて業務を妨害した際に問われる。3年以下の懲役、50万円以下の罰金が課せられる。

 「幹部が重要書類を流出させたケースでは、特別背任罪の適用も考えられなくはない。ただ、特別背任は経済的な損失の有無が焦点となる。例えば、今回の問題が明るみに出ることでファン離れが進み、観客動員数が減って収入も落ちるという、そこまで意図したなら特別背任もあり得る」

 特別背任罪は10年以下の懲役、100万円以下の罰金と重い。しかし、巨人の問題では経済的損失を立証するのが困難とみられ、「信用に関する偽計業務妨害で動くのが自然」(若狭氏)というわけだ。

 深刻な刑事事件には発展しないとみる向きもある。元神奈川県警刑事で『現場刑事の掟』の著者、小川泰平氏は「巨人側は『一応、警察に話しました』というポーズ。これに対し、警視庁が本腰を入れて捜査に取り組むとは考えにくく、窃盗罪での調べが若干行われる程度」と分析する。

 「知名度の高い組織から相談を持ちかけられた以上、警察としては動かないわけにはいかない。かといって、大量の人員を投入する難しい捜査をするつもりもない。何者かが資料を持ち去ったという分かりやすい筋に絞り、粛々と調べを進めていくだろう」

 結局、警察側も“ポーズ”の色が濃いため、「誰かが立件されるような事態になるとは考えにくい」(小川氏)という。

 警察まで巻き込んだ大事にみえても、所詮は一球団内部での不祥事。騒ぐほどにファンはうんざりするばかりだ。

「私の愛した巨人(ジャイアンツ)」(Wac bunko) 清武 英利著(ワック出版局 980円)


私の愛した巨人 (WAC BUNKO 154)
ワック
清武英利

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 私の愛した巨人 (WAC BUNKO 154) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


前読売巨人軍代表 清武英利が語る「巨人軍とは誰のものか」

私の愛した巨人(ジャイアンツ)
楽天ブックス
Wac bunko 清武 英利 ワック出版局発行年月:2011年12月 予約締切日:2011年12月


楽天市場 by 私の愛した巨人(ジャイアンツ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


商品情報
・発売日: 2011年12月
・サイズ: 単行本
・ページ数: 261p
・ISBNコード: 9784898316542

【内容情報】
巨人軍は誰のものか。だから私は「鶴の一声」を許せなかった。巨人軍選手たちとの交流日誌。

【目次】
1 野球は幸せか(「喜」と「楽」のフイールド/数霊の存在/スカウトの時代 ほか)
2 流れる水は新しい(借助外脳/小笠原家からの手紙/ドミニカ奮戦日報 ほか)
3 金魚鉢の底から(奪い、奪われ/内発的動機/「入り口」と「出口」の間 ほか)

【著者情報】
清武英利(キヨタケヒデトシ)
1950年宮崎県生まれ。立命館大学経済学部卒業後、読売新聞社に入社。社会部記者として、警視庁、国税庁などを担当。中部本社(現・中部支社)社会部長、東京本社編集委員、運動部長を経て、2004年8月より、読売巨人軍球団代表兼編成本部長。2011年11月18日専務取締役球団代表兼GM・編成本部長・オーナー代行を解任される。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨人の内部資料流出、どんな罪になる?球団側が警察に相談 ニ子玉川情報センター /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる