日本ハム、大谷を1位指名へ=メジャー挑戦表明の右腕-プロ野球・ドラフト

日本ハム、大谷を1位指名へ=メジャー挑戦表明の右腕-プロ野球・ドラフト
時事ドットコム2012/10/24-09:29


 プロ野球日本ハムが25日のドラフト会議で、米大リーグへの挑戦を表明している本格派右腕、岩手・花巻東高の大谷翔平投手(18)を1位指名する方針を決めたことが24日、分かった。23日の球団幹部会議で確認した。
 山田正雄ゼネラルマネジャーは「一番力のある選手が欲しいということ」と説明。大谷側との「密約」があるなどの誤解を招かないため、事前公表に踏み切ったという。
 大谷は193センチの長身から投げ込む最速160キロの快速球が持ち味で、通算56本塁打の打力も評価が高い。複数の球団がドラフト1位候補に挙げていたが、大リーグ志向が強く、21日に記者会見してメジャー挑戦を決断したと明言した。
 日本ハムは昨年のドラフト会議で巨人入りを希望していた菅野智之投手(東海大)を強行指名。抽選で交渉権を獲得したが、菅野は入団を拒否した。今回も入団を拒まれる可能性があるが、山田GMは「覚悟していかないと」と語った。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック