ZAKZAK2012.10.24【旅日和】…島崎藤村ゆかりの宿に魅力満載!伝統そばと恒例ジャズライブ

【旅日和】
島崎藤村ゆかりの宿に魅力満載!伝統そばと恒例ジャズライブ
ZAKZAK2012.10.24



画像


島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘
楽天トラベル
大人の隠れ家と呼びたい創業百年の宿。和風創作料理と季節のりんご風呂。人気の宿なので平日が狙い目。


楽天市場 by 島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


中棚温泉「中棚荘」


画像

「おにかけそば」はボリューム満点。2人前2600円から

 長野県小諸市の中棚温泉「中棚荘」は、1898年に中棚鉱泉として開湯した。その玄関先には、ヤギの小次郎とブサかわいい犬のチビが陣取り、ニワトリやカモやウサギが庭を駆けめぐる。登録有形文化財の建物で食べるご当地グルメや、島崎藤村が7年間も通った名湯を有する一軒宿には、不思議な魅力が満載だ。11月には日本を代表するジャズギタリストの演奏も楽しめるという。 (温泉観光士/温泉ソムリエ・板倉あつし)

 女将の富岡洋子さん(56)は、先ごろ夫の正樹さん(56)にナイショで、全身アザだらけになりながらバイクの大型免許を取得。新型カワサキW650を購入して颯爽と走り回る行動派だ。


画像

富岡夫妻自慢のCB750(左)とW650。どちらも良い排気音だ

 正樹さんは、そば打ち名人で、長野県原産地呼称管理制度で認定された逸品ワインを産出するワイナリーのオーナーでもある。物静かな人だが、女将に触発されてか、ビンテージ・バイクCB750タイプK1を購入、夫婦でツーリングも楽しんでいるという。

 中棚温泉の泉質は、ほのかな硫黄臭のアルカリ性単純温泉。その一部は島崎藤村の詩「初恋」の中の「まだあげ初めし前髪のりんごのもとに見えしとき…」にちなんで、10月から5月ごろにかけて、湯舟にりんごが浮かぶ「初恋りんご風呂」となる。


画像

島崎藤村ゆかりの「初恋りんご風呂」

 大正館(旧館)には藤村が滞在した「藤村の間」もあり、地産食材にこだわった食事も秀逸。平日1泊2食2人1室で1人1万1150円からとリーズナブルだ。

 中棚荘別館の「はりこし亭」は日本画家、伊東深水ゆかりの江戸時代の旧家を移築した食事処だ。名前の由来は、島崎藤村の「千曲川のスケッチ」の中の、「君はまだハリコシなどというものを食ったことがあるまい」という一節の「はりこしまんじゅう」から。2006年には「登録有形文化財」に指定された建物だ。

 ここでいただく「おにかけそば」は、小諸地区に伝わる伝統食。法事や宴席で給仕に働き、食事もままならない女性たちのための料理だ。大鍋に汁をはり、鶏肉、梅干し、セリ、春菊、長ネギ、ゴボウ、白菜、もやし、ワカメ、油揚げを入れて煮立てる。手の空いた者から各自、そばやうどんを投じて具と汁とともに食べる。非常に合理的な郷土料理だ。

 「はりこし亭」では毎年、ギタリスト・渡辺香津美のライブが恒例となっている。今年は11月25日(日)に開催。渡辺は17歳でデビューし、今田勝、渡辺貞夫らの国内のトップ・ジャズ・グループに在籍したほか、「YMO」のワールドツアーに参加して世界的に注目を浴びた。日本を代表するジャズ・フュージョン・ギタリスト。


画像

日本を代表するジャズ・フュージョン・ギタリストの渡辺香津美

 登録有形文化財と日本のトップ・ギタリストの競演は、音楽ファンならずとも興味深いスペシャルイベントだろう。 

 ■アクセス 東京から長野新幹線で軽井沢、しなの鉄道で小諸(約1時間半)。大阪から新幹線で名古屋経由、篠ノ井から、しなの鉄道で小諸(約4時間半)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック