ど根性ぶり話題 土肥特産の「白ビワ」 (中日新聞2013年5月28日 土肥)

【静岡】
ど根性ぶり話題 土肥特産の「白ビワ」
中日新聞2013年5月28日



画像

橋のコンクリート部分に根を張り、力強く育つ白ビワ=伊豆市土肥で

 伊豆市土肥地区でしか味わえない特産の「白ビワ」が収穫時期を迎えている。中には、橋のコンクリート部に根を張って枝もたわわに実った「ど根性ビワ」もある。ビワの傷みやすく繊細なイメージと逆の姿は、地元の人たちに元気を与えている。
 土肥地区は全国唯一の白ビワ生産地。収穫時期は五月下旬~六月上旬と短い。柔らかい果実は傷つきやすく、市場に出回らないため、「幻の白ビワ」と呼ばれる。卵形でオレンジ色の普通のビワに比べ、クリーム色で球形。果肉は白っぽく、甘みの中に酸味がある。
 ど根性ビワがあるのは、国道136号の土肥大橋。土肥温泉の旅館や飲食店が集まる観光地だ。橋東側の柱にあるコンクリートの隙間から伸びた木は一・五メートルに育ち、今年は十五個の実をつけた。
 市観光協会土肥支部によると、橋の白ビワは十年ほど前に確認。四~五年前から実をつけるようになり、白ビワと分かった。鳥か人間が落とした種が成長したらしい。山田伸次事務局長は「話題になっているので、ホームページに掲載して白ビワの知名度を上げたい」と観光への利用を検討している。
 「白ビワのさっぱりとした甘さが好き」というのは、橋近くのパート従業員片衛祐美さん(46)。娘の七海ちゃん(5つ)とど根性ビワを眺めながら「上品なイメージとは逆の力強い姿に、元気をもらえる」と話した。
 市土肥支所とJA伊豆の国によると、一八七七(明治十)年に大迫貞清県令(県知事)の友人が、中国・湖南省で白ビワを気に入り、日本に持ち帰った。種を託された県令が県内各地で栽培を試みたが、実をつけたのは土肥地区だけ。かつては二百戸の農家があったが、一九五九年の伊勢湾台風で壊滅的な被害を受けて栽培農家が激減。現在は二十五戸が生産を続けている。
(山田晃史)


土肥温泉 民宿あさか荘
楽天トラベル
1日1組限定の宿。天然温泉は、露天風呂と内湯の石風呂で満喫できる。伊豆の海の幸と地場野菜の料理を堪能


楽天市場 by 土肥温泉 民宿あさか荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





土肥温泉 静山荘 <静岡県>
楽天トラベル
100%天然温泉源泉かけ流し、料理、リーズナブルがウリの家庭的な宿。明るく気さくな女将がお待ちしてお


楽天市場 by 土肥温泉 静山荘 <静岡県> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





西伊豆土肥温泉 森の入り江の離れ宿 無雙庵 枇杷
楽天トラベル
それぞれに趣の異なる八つの離れ家と客室専用露天風呂で駿河の海と黄金の夕陽を眺めながらの贅沢なご滞在。


楽天市場 by 西伊豆土肥温泉 森の入り江の離れ宿 無雙庵 枇杷 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





土肥温泉 旅館 なかはらや
楽天トラベル
どの客室も展望良好。低料金で、1泊から長期まで、女性お一人様でも安心して泊れます。天然温泉かけ流し。


楽天市場 by 土肥温泉 旅館 なかはらや の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





土肥温泉 土肥マリンホテル 海音亭
楽天トラベル
砂浜まで徒歩0分!◆全室オーシャンビュー◆お部屋から駿河湾の夕陽が堪能できます♪お子様用色浴衣完備!


楽天市場 by 土肥温泉 土肥マリンホテル 海音亭 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





土肥温泉 大正館<静岡県>
楽天トラベル
天然温泉、かけ流し岩風呂。駿河湾は海の味覚の宝庫。心を込め吟味された伝統の味はご贔屓のお客様が太鼓判


楽天市場 by 土肥温泉 大正館<静岡県> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック