産経新聞が謝罪文 電子版で「村上春樹氏 ノーベル賞」と誤報

産経新聞が謝罪文 電子版で「村上春樹氏 ノーベル賞」と誤報
【最新トピックス】
日刊ゲンダイ2013年10月10日 21:46 更新

http://gendai.net/news/view/111590


画像


 今年のノーベル文学賞が10月10日の日本時間午後8時ごろに発表され、カナダの小説家アリス・マンロー氏が選ばれた。

 このニュースは世界中に配信されたが、産経新聞の電子版スマートフォンアプリが「村上春樹氏 ノーベル賞」という誤った内容の号外記事を配信していたことがわかった。

 同アプリで号外記事が表示されたユーザーが、ニュースサイトなどの報道と違うことに気づき、大混乱。ツイッターには「歓声あげたのに!」などと戸惑う声が多数書き込まれている。

 産経新聞は午後9時16分、ホームページ「msn産経ニュース」に「電子新聞号外の誤通知のおわび」とする謝罪文を掲載。

<産経新聞電子版(iPad版、iPhone版、Android版)で「村上春樹さん受賞」の号外を掲載、同時にアプリのユーザーに対し号外の通知を送ってしまいました>とした上で、<送信後に誤りに気付き、号外紙面を電子版から削除しました。村上春樹さんならびに関係者、読者のみなさまには大変なご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます>と謝罪した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック