張本勲が語る イチローにあって、松井秀喜になかったもの…『プロフェッショナル 勝者のための鉄則55』

張本勲が語る イチローにあって、松井秀喜になかったもの
NEWSポストセブン2013.11.01 09:00

http://www.news-postseven.com/archives/20131101_225177.html


ドラフト会議も終わり、日本シリーズに盛り上がる今年のプロ野球。シーズンが集大成を迎えるこの時期に、日本プロ野球歴代1位の3085安打を記録している野球評論家の張本勲氏が、自著『プロフェッショナル 勝者のための鉄則55』を刊行した。

「プロフェッショナル 勝者のための鉄則55」張本勲 (著) (日之出出版 1,575円)

画像


内容紹介

プロ野球の世界で「一流」と呼ばれるのは、「自分の本当の素質」を追究し、その素質に“正しい方法"で磨きをかけた選手たちを指す。
それは一 般社 会でも同じだ。そう著者は語ります。
ではどうしたらどうしたら、「自分の素質」に気づき、開花させることができるのか。
いかにしたら真のプロフェッショナルとして認められるのか。
王貞治氏・長嶋茂雄氏のいわゆる「ON」と肩を並べる球界の重鎮が、すべてのビジネスパーソン、プロ野球ファンへ向けて、<ハリモト流☆成功思考・行動・ハウツー>を、熱いメッセージとして贈る一冊です。

第一章 「一流」になる条件
【鉄則】 自分の素質に合った“正しい技術"を知る
松井秀喜がその素質を最大限生かし切ったら、三冠王に3、4回は輝いていたはずだ。

【鉄則】 すべてを我慢しようとすると、長続きしない。
好きなものが3つあるとしたら、ふたつは我慢するが、残りのひとつは自分への褒美とする。

第二章 「一流」の思考法
【鉄則】 自分の持ち味を磨くことに徹する。完璧になる必要はない。
イチローは、20年以上、ヒットを打つことに専念し、
ホームランなど余計な欲を持たなかったからあれだけの大記録を達成できたのだ。

【鉄則】自分が必要とされている部分を知れ。
宮本慎也は、もともと守備力に定評があった。
その基本を見失わず、欲張らなかったことが成功の秘訣だ。

第三章 「一流」の育て方
【鉄則】“押し付け"は指導者失格の証し。
プロ野球界にはダメな指導者もじつに多い。それには4つのタイプがある。

【鉄則】指導はポイントを分かりやすく、的確に伝える。
100の言葉より、創意工夫ある指導。
秋山幸二の打撃開眼にひと役買った「かまぼこ板コーチング」。

第四章 「一流」の組織論
【鉄則】勝つための戦略には裏付けがある。
長嶋采配は「カンピュータ」とよく揶揄されたが、私にはよく考え抜かれた当然の作戦だと思えた。

【鉄則】隠れた逸材を見抜くことは、指揮官の重要な仕事だ。
若き落合に代打を送ろうとした山内監督を引き留めたことがある。

第五章 一流組織の名参謀論
【鉄則】一流の指揮官は一流の参謀を呼ぶ。
川上監督には牧野、鶴岡監督には蔭山、そして水原監督には西村。
一流のチームには名参謀と呼ばれる人たちがいた。

【鉄則】参謀に色気は禁物。
ナンバー2が「次は俺だ」と“色気"を出し始めると、どんなに強いチームもたちまち弱体化する。

著者について

張本 勲 はりもと・いさお 元プロ野球選手/野球評論家

1940年(昭15)広島県生まれ。松本商高(現・瀬戸内高)から浪商高(現・大阪体育大学浪商高)を経て、
59年に東映フライヤーズ入団。高卒1年目からレギュラー獲得。2割7分5厘、13本塁打の成績で新人王獲得。
翌年から3年連続で3割を打ち、早くから非凡な打撃センスを見せる。61年に初の首位打者、翌62年には
チームを日本一へと導く原動力として活躍し、パ・リーグMVPに輝く。その後、日拓ホームフライヤーズ
(73年)、日本ハムファイターズ(74、75年)、読売ジャイアンツ(76~79年)、ロッテオリオンズ(80、81年)
で活躍。広角打法の先駆者として「安打製造機」の異名を取り、70年には当時の日本記録となる3割8分
3厘4毛を樹立。首位打者は4年連続を含め7回、3割以上を16シーズンにわたってマーク。3085安打(日本
プロ野球公式記録・歴代1位)を樹立する。90年野球殿堂入り。
TBS系「サンデーモーニング」の名物コーナー『週刊御意見番』に出演中。
著書に『野球愛 プロ野球への伝言』等がある。


プロフェッショナル 勝者のための鉄則55
日之出出版
張本勲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロフェッショナル 勝者のための鉄則55 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



プロフェッショナル 真の仕事とは何か 勝者のための鉄則55[本/雑誌] (単行本・ムック) / 張本勲/著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。


楽天市場 by プロフェッショナル 真の仕事とは何か 勝者のための鉄則55[本/雑誌] (単行本・ムック) / 張本勲/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


登録情報

単行本: 205ページ
出版社: 日之出出版 (2013/10/7)
言語 日本語
ISBN-10: 4891981423
ISBN-13: 978-4891981426
発売日: 2013/10/7
商品パッケージの寸法: 18.8 x 12.8 x 2 cm

内容

“一流”にあって“二流”にないものとは?“ハリモト流”一流の思考・行動・習慣。

著者略歴

張本 勲
元プロ野球選手、野球評論家。1940年広島県生まれ。松本商高(現・瀬戸内高)から浪商高(現・大阪体育大学浪商高)を経て、東映フライヤーズ入団。59年打率2割7分5厘、ホームラン13本の成績で新人王に輝く。翌年から3年連続で3割を打ち、早くから非凡な打撃センスを見せる。61年には初の首位打者、翌62年にはチームを日本一へと導く原動力として活躍し、パ・リーグMVPに輝く。その後、日拓ホームフライヤーズ(73年)、日本ハムファイターズ(74、75年)、読売ジャイアンツ(76~79年)、ロッテオリオンズ(80、81年)で活躍

プロ野球と関わった半世紀以上の経験や考察をもとに、一般社会にも通底する「一流」と「二流」との差を語っている本書。張本氏は、一流になるための条件として、下記の3つの力を挙げている。

1. 自分自身の素質を生かし切るための正しい技術力
2. その正しい技術を習得するための不断の努力 
3. 努力し続けるための自己管理力

張本氏が、持って生まれた素質を生かしきれず、もったいなかったと感じる選手の代表格が、読売ジャイアンツ、ニューヨーク・ヤンキースで活躍した松井秀喜氏。日本シリーズとワールドシリーズを制し、国民栄誉賞を受賞した松井氏をそう評するのは、いささか意外かもしれない。

「私からすれば、松井が本当に正しいバッティング技術を身に付けていたら、彼の成績はあんなものではなかったはずだ。日本のプロ野球の歴史は80年近くあるが、松井の持っていた素質はその中でも一番。まさに100年にひとりの逸材。少なくとも私の半世紀以上のプロ野球生活で直接目にした中ではピカイチ、王や長嶋さんや自分の比じゃない」

しかし、張本氏いわく、松井氏は自分の持っている素質を最大限に生かす「正しい技術」を身につけられなかった。松井氏の最大の欠点は、バットを構えた時にピッチャー側の右足を上げ過ぎることだった。その欠点のために、打つ時に頭が動いて、目線が上下に動いてしまうため、縦のボールの変化に距離感が合わなくなり、結果、凡打になってしまう。

張本氏は、同意見であった当時の長嶋監督に2回頼まれ、新人当時の松井氏に上下動を矯正するための「すり足打法」を教えようとした。しかし、これがなかなか上手くいかなかった。

一方、同時期に活躍したイチローは、河村健一郎氏(現阪神タイガースコーチ)の指導のもと、「振り子打法」に出会うことができた。「振り子打法」も 打者の視点が動く打ち方だが、むしろそれは、イチローの持つ素質と独特のリズム感を最大限に生かすことができる「正しい技術」であった。それを身につけることができた上に、彼はヒットを打つことに徹したからこそ、日米通算4000安打の大記録を成しえたのである。

「結局、松井は『すり足打法』を身に付けることができなかった。一時、長嶋監督の指導もあって右足の上下動が小さくなり、ホームラン王を3回獲ったが、アメリカに行ってまた元に戻ってしまった。彼が正しい技術を身につけていたらどんなことになっていたか、今でも夢に見るくらい、もったいなかったと思う。きっと、日本でもメジャーでも球史に残る偉大な記録を残したに違いない。人の成長を考えた時、正しい技術というのは、それほどに重要な要素なのだ」


斎藤佑樹脳内力 [ 張本勲 ]
楽天ブックス
張本勲 青志社発行年月:2011年04月 ページ数:181p サイズ:単行本 ISBN:978490


楽天市場 by 斎藤佑樹脳内力 [ 張本勲 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





原辰徳と落合博満の監督力 [ 張本勲 ]
楽天ブックス
張本勲 青志社発行年月:2011年01月 ページ数:239p サイズ:単行本 ISBN:978490


楽天市場 by 原辰徳と落合博満の監督力 [ 張本勲 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





イチロ-論 [ 張本勲 ]
楽天ブックス
一流とはなにかプロフェッショナルとはなにか 張本勲 青志社発行年月:2009年10月 ページ数:23


楽天市場 by イチロ-論 [ 張本勲 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





プロ野球への伝言 [ 張本勲 ]
楽天ブックス
野球愛野球の誇りベースボールの奢り 張本勲 日之出出版発行年月:2009年12月 ページ数:206p


楽天市場 by プロ野球への伝言 [ 張本勲 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ON論 [ 張本勲 ]
楽天ブックス
リーダーの器量 張本勲 青志社発行年月:2010年05月 ページ数:239p サイズ:単行本 ISB


楽天市場 by ON論 [ 張本勲 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





張本勲もう一つの人生 [ 張本勲 ]
楽天ブックス
被爆者として、人として 張本勲 新日本出版社発行年月:2010年05月 ページ数:173p サイズ:


楽天市場 by 張本勲もう一つの人生 [ 張本勲 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック