阪神、中村獲りにノリだすか 三塁手、代打にもってこい 久保DeNA流出

阪神、中村獲りにノリだすか 三塁手、代打にもってこい 久保DeNA流出
ZAKZAK2013.12.03

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20131203/bbl1312030727004-n1.htm

久保を獲られたトラが狙うのは、コノ人か


画像


 国内フリーエージェント(FA)権を行使した久保康友投手(33)が横浜DeNAへ移籍することが決まった。阪神が人的補償を求める場合、中村紀洋内野手(40)が標的になりそうだ。

 先発のコマ不足が懸念される阪神にとって、久保の流出は避けたい事態だった。球団は2年総額2億5000万円を提示したとみられ、引き留めに躍起だった。一方、DeNAは2年総額3億円を提示したとされ、流出の可能性が高まっていた。

 久保は今季年俸1億2000万円(推定)でBランク。阪神は人的補償を求めることが可能であり、そこで噂されているのが、中村獲得プランだ。

 中村は今季122試合に出場し打率・281、14本塁打、61打点。ゴールデングラブ賞7回の名手が加入すれば、新井兄弟や今成らで混戦模様となっている三塁を奪取する可能性がある。また桧山の引退で来季は代打の切り札も不在。打点王2回の実績を持つベテランはもってこいの存在だ。

 中村は大阪出身。2010年オフに楽天から戦力外通告を受けた際には「僕は虎党。阪神から(誘いが)ないですかね。タテジマ着たいな」と熱望。06年、中村のオリックス入団に尽力したのが、当時同チームの監督で現在は阪神ゼネラルマネジャーの中村勝広氏。それだけに「補強ポイントにも合致する。(狙う)可能性はあるでしょう」と球団関係者も興味津々だ。

 問題はDeNAのプロテクト名簿に載るかどうか。中村は年俸5000万円+出来高で更改しているが、その際には「満足かどうか? この表情見てよ」と渋い表情を浮かべていた。また球団はオリックスの三塁手・バルディリスに興味を示しているとされ、中村は肩身が狭くなる一方。10月末の下交渉では合意がなければ自由契約とする方針だっただけに、DeNA関係者も「リストから漏れることは濃厚」とみている。

 ひょっとしたら“虎のノリ”誕生はあるかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック