ニ子玉川情報センター 

アクセスカウンタ

zoom RSS 里田まいは大丈夫? 田口壮夫人が語るメジャー「奥さま会」の洗礼

<<   作成日時 : 2014/01/31 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

里田まいは大丈夫? 田口壮夫人が語るメジャー「奥さま会」の洗礼
NEWSポストセブン2014年1月28日 掲載

http://gendai.net/articles/view/sports/147563

マー君のプレーにも影響を及ぼす


画像

最も旬な夫婦だが…(C)日刊ゲンダイ

 7年総額161億円という巨額契約で、名門ヤンキース入りを決めた田中将大(25)。メジャー1年目から先発ローテーションの柱として活躍を期待される重圧は半端じゃないだろうが、本人以上に気遣いを求められるシーズンになりそうなのが妻、まい夫人(29)である。日本とは違い、メジャーには各チームに「ワイブスグループ」と呼ばれる、いわゆる「奥さま会」が存在する。これがただの親睦会と思ったら大間違いなのだ。

■日本の良妻は米国では“悪妻”

 例えば、頻繁に行われる球団主催の「チャリティー活動」では、選手に代わって夫人自らが球場内を周回。ファンに直接、サインボールなどのグッズを手売りする。球団主催のパーティーには夫と共に出席、そこでは社交性も求められる。

 年間数億円、数十億円を稼ぐ選手の妻たちが仲間内で派手なパーティーを開いたり、連れ立って高級ブランドを買いに行くショッピングツアーを企画することもしばしば。時には夫人らがお金を出し合ってチャーター機を手配、遠征先に乗り込むこともある。アメリカではメジャー選手の奥さんも「チームの一部」。身につける貴金属や服装も「身分相応」が求められ、それができなければ、横のつながりが強いメジャー夫人たちの中で浮いてしまう可能性もある。

 カージナルス、フィリーズなどで活躍した田口壮氏(現野球評論家)の妻、恵美子さんが言う。

「日本の場合、野球選手の妻は夫が試合で最高のパフォーマンスを出せるよう、家で食事の栄養管理をしたり身の回りの準備など、内助の功に徹することが“良妻”です。でも、メジャーは逆。夫人は家にこもって食事を作って待っていてはダメなんです。球場に毎試合応援に出向き、チームや夫をサポートすることが求められる。選手夫人の多くがチームの遠征に帯同するのもこうした習慣が根付いているからです」

 必然的に妻同士のつながりも強くなり、夫人会の存在が大きくなるという。

「私は面倒くさがりで出無精なので正直、渡米当初はこのセレブと呼ばれる人たちの集まりやイベントに参加するのは苦痛でした。それでも、出て行かないと『何であそこの奥さんは球場に来ないの?』と不思議がられることもある。何より私の行動で主人に迷惑がかかるのは避けたかったので、積極的に輪の中に入ることを決めました。あの時の自分の中での“意識改革”は本当につらかったです」(恵美子さん)

 まい夫人はブログで紹介される手料理や栄養管理がメディアで脚光を浴びているが、それはあくまで日本ならではのこと。妻が人間関係に悩めば、夫の仕事にも影響で出る。メジャーに行ったら、おいしい食事を作るだけでなく、やるべきことが山ほどあるのだ。


メジャーリーガーの女房 〜ヨメだけが知る田口壮の挑戦、その舞台裏〜 (マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ
田口 恵美子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メジャーリーガーの女房 〜ヨメだけが知る田口壮の挑戦、その舞台裏〜 (マイコミ新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






メジャーリーガーの女房 ヨメだけが知る田口壮の挑戦、その舞台裏 (マイコミ新書) (新書) / 田口恵美子
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。


楽天市場 by メジャーリーガーの女房 ヨメだけが知る田口壮の挑戦、その舞台裏 (マイコミ新書) (新書) / 田口恵美子 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里田まいは大丈夫? 田口壮夫人が語るメジャー「奥さま会」の洗礼 ニ子玉川情報センター /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる