日本最強投手「マー君vsダル」徹底比較(下)田中将大

日本最強投手「マー君vsダル」徹底比較(下)田中将大
日刊ゲンダイ2014年5月5日 掲載

http://gendai.net/articles/view/sports/149940

画像

無敗記録継続中/(C)AP

■1勝1280万円

 日本でのキャリアはダルビッシュと同じ7年間で、99勝35敗、防御率2.30、1238奪三振。13年の4億円が最高年俸だった。年俸の総額は12億7000万円。1勝の単価は約1280万円で、1三振約102万5800円。ヤンキースでの今季年俸は約22億円である。

■甲子園優勝

 駒大苫小牧高時代に甲子園の土を踏むこと3度、通算成績はダルビッシュと同じ12試合に投げて8勝0敗、防御率2.07。102三振を奪った。2年夏に全国優勝。連覇を狙った3年夏は決勝で斎藤佑樹を擁する早実に敗れて涙をのんだ。

■オンナ

 12年3月に、おバカを売りにしていたタレントの里田まいと入籍。09年オフに行われた「プロ野球選手運動会」で司会を務めていた里田と知り合い、翌年夏からスタートした交際を実らせた。09年にグラビアアイドルとのお泊まりデートをフライデーされた以外、女性スキャンダルはない。

■高層マンション

 ニューヨークでの住まいは、マンハッタンのミッドタウンにある賃貸の高層マンション。現地メディアによれば、「リビングの窓から『自由の女神』が見えるそうだ。フロアは30階より上ということだね」。現地での移動は主にタクシー。楽天時代に自転車の女性と衝突する人身事故を起こしていることもあってか、国際免許を取得せずに渡米。日本時代に白のベンツ4WDから乗り継いだ愛車のポルシェは、仙台で購入した高層マンションに置いてきた。

■座敷犬

「ハル」と名づけた愛犬のトイプードルを夫妻で溺愛。渡米の際、大雪の影響で急きょ、自腹でチャーター機を使うと、「わずか6人の乗客(5人と1匹)でケネディ国際空港に降り立った。ハルの席があったかは不明だが、200の席から選ぶことはできた」とニューヨーク・タイムズ電子版に皮肉られた。

■時計

 ゴルフ、競馬、アイドルと多趣味。時計もそのひとつで、入団1年目に80万円超で購入したフランク・ミュラーを皮切りに、今では20本近いコレクションがある。中にはスイスの高級ブランド、コルムの世界75本限定品で500万円超のものもあるという。本人が「趣味以上」と言っているゴルフにもはまっている。昨年の選手会のコンペでのスコアは92。平均100前後という典型的なアベレージゴルファーだが、ドライバーの最高飛距離は340ヤードというからすごい。今春のキャンプ中には、ヤンキースOBのデビッド・ウェルズとラウンド。通算239勝左腕を「ものすごく飛ばす。信じられなかった」と驚かせた。

■人脈

 広島の前田、巨人の坂本らと1988年度生まれの選手による「88年会」を結成。田中の声かけで昨年1月にスタートした社会貢献活動には巨人の沢村、日本ハムの斎藤ら19人の選手が集まった。

■オムライス

 食事はフードマイスターの資格を持つまい夫人が徹底管理。好物は夫人がつくるオムライスで、結婚の決め手のひとつになったとか。もっとも、栄養のバランスを考えた夫人がオムライスを食卓に並べることは多くなく、海鮮チヂミや魚介のマリネ、煮物など出されたものを黙々と口にしているという。ニューヨークでは、まれに夫妻で宅配ピザを楽しむこともあるとか。

■内川の証言

 プロ野球史上2人目のセ・パ両リーグ首位打者になった、現日本プロ野球最高のヒットメーカーであるソフトバンクの内川聖一(31)が言う。

「ダルとマー君のどっちが手ごわかった? どっちもです(笑い)。2人ともスゴイというか、エグイ。ボク、ほとんど打ってないでしょ?」

 対戦成績は、ダルビッシュに対して26打数5安打の打率.192、田中に対しては37打数6安打の打率.162。

「ですよね。マー君はここ1、2年でコントロールがめちゃくちゃ良くなった。ピッチングもうまくなって、例えばここは三振はいらない場面だなと思ったら、1球でポップフライを打たせるとかね。2人を比べたら、縦の変化球はマー君が上かな。ダルビッシュは横の変化もスゴイという感じです。共通してるのは、どの球種も勝負球になるし、カウント球になるということ。普通の投手はこれがカウント球、これが勝負球とデータ的にある程度の傾向が出る。でもあの2人は、これがダメならこれ、あれがダメならこっちで、というのができるから、カウント球を絞れない。なにを狙って、どう打ったらいいのか、それさえ悩んだ。結論は、2人ともイヤでした!(笑い)」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック