【斎藤 美奈子さんの危惧的中】 梯子を外された産経新聞 「偏向報道の継続」やる気満々!

【斎藤 美奈子さんの危惧的中】 
梯子を外された産経新聞…「偏向報道の継続」やる気満々! さすが産経新聞⁉


【「慰安婦」日韓合意】
政府に言論弾圧要請? 民主ブレーン山口教授「公式見解に反したら処断を」
ZAKZAK2015.12.30
政府に言論弾圧要請? 民主ブレーン山口教授「公式見解に反したら処断を」
ZAKZAK2015.12.30

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20151230/plt1512301046001-n1.htm


画像

「立憲デモクラシーの会」のシンポジウムに出席し、発言する山口二郎法政大教授=東京都千代田区(撮影日10月30日)

 民主党のブレーンとされる山口二郎法政大教授が29日、日韓両政府が合意した慰安婦問題に関し、自身のツイッターに「安倍政権が自民党右派及びその背後の右翼の無知、偏見を的確に批判し、日本政府の公式見解に反することを厳しく処断することができるかどうかが問われる」と投稿した。民間の言論をも「処断」するよう政府に求め、言論の自由への抑圧を主張したとも受け止められかねない発言だ。

 山口氏は、日韓外相が慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に解決される」ことを確認した内容について、「日本の右派が韓国女性を誹謗中傷することも、不可逆解決に反する」との解釈も披露した。

 山口氏は、政権から陥落した民主党が再生を目指して設置した「改革創生会議」の議長代行として報告書策定の中心的な役割を担った。党の勉強会などでも講師として呼ばれることが多い。

 山口氏は6月、次世代の党(現・日本のこころを大切にする党)の和田政宗参院議員が沖縄の地元2紙を批判した作家の百田尚樹氏に非難が殺到したことをツイッターで「評論家の自由な言論活動を封じるもの」と記したところ、ツイッターで「バカ。言論の自由が何を意味するか、少しは勉強しろ」と批判していた。

 山口氏は安全保障関連法に反対する国会周辺でのデモなどにも積極的に参加し、「安倍(晋三首相)をたたき斬ってやる」などと主張してきた。来年夏の参院選に向け、安保関連法廃止を訴える「野党統一候補」を支援するために複数の市民団体が今月20日に結成した「市民連合」の中心メンバーにもなっている。

【本音のコラム】
転向の理由 斎藤 美奈子(文芸評論家)
東京新聞2015年12月30日



画像


「ニッポン沈没」 斎藤美奈子著(筑摩書房 1,728円税込)


画像



ニッポン沈没 (単行本)
筑摩書房
斎藤 美奈子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニッポン沈没 (単行本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ニッポン沈没 [ 斎藤美奈子 ]
楽天ブックス
斎藤美奈子 筑摩書房発行年月:2015年10月13日 ページ数:303, サイズ:単行本 ISBN:


楽天市場 by ニッポン沈没 [ 斎藤美奈子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



商品基本情報
発売日: 2015年10月13日頃
著者/編集: 斎藤美奈子
出版社: 筑摩書房
サイズ: 単行本
ページ数: 303,
ISBNコード: 9784480815262

【内容情報】
戦争、原発、経済格差…。さあ、この国は沈没か?どうなんだ?いま何が起こっているのか。その時々のトピックスを関連書3冊をベースに論じる、47の同時代批評。

【目次】
激震前夜
「地方の再生」っていうけどさ
「切り札は世界遺産」の愚 ほか
原発震災
事故は予見されていた
震災直後の震災特集はすべて「想定内」 ほか
安倍復活
デモ(だけ)で社会は変わるのか
会津藩士の娘がヒロインになるまで ほか
言論沈没
何とかしてくれ「嫌韓」思想
ヘイト・スピーチの意味、わかってる? ほか

【著者情報】
斎藤美奈子(サイトウミナコ)
1956年新潟市生まれ。文芸評論家。1994年、『妊娠小説』(筑摩書房/ちくま文庫)でデビュー。2002年『文章読本さん江』(筑摩書房/ちくま文庫)で第一回小林秀雄賞を受賞

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0