ニ子玉川情報センター 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山由紀夫「民主党は互助精神と人間味に欠けていた」

<<   作成日時 : 2016/03/31 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鳩山由紀夫「民主党は互助精神と人間味に欠けていた」
(更新 dot.asahi.com2016/3/31 07:00)

http://dot.asahi.com/wa/2016033000083.html


画像

元首相 鳩山由紀夫
(撮影/横関一浩)


 民主党と維新の党が合流し民進党が結党された。元首相の鳩山由紀夫氏は、国民に温かいメッセージを出せる党になって欲しいとエールを送る。

*  *  *
 普天間移設問題については、私は非常に責任を感じています。結果的には「最低でも県外」と公約しながら断念せざるを得なかったからです。しかし、辺野古に新基地は造らせないという現在の「オール沖縄」の意志を、呼び起こすきっかけになったと思っています。

 安倍首相は「辺野古が唯一の解決策」と言ってはばかりませんが、これは明らかに間違っています。民進党は、民よりも進むんでしょうから(笑)、沖縄の民意に沿った回答を出して政府と対峙していただきたい。

 しかも、私に県外移設を断念するよう迫った外務省の文書が捏造(ねつぞう)された可能性も出てきました。米軍ヘリ部隊の訓練場である沖縄本島中北部と、拠点となる基地との距離が65カイリ(約120キロ)以内でなければならないとする内容でした。いまになって在日米軍司令部は「海兵隊にそのような基準はない」と明らかにした。私を説得した論拠ももはやなくなったわけです。

 私は、沖縄県知事に就任される直前に翁長雄志さんから伺った話が強く印象に残っています。

「那覇市長を務めさせていただき、もう自分には何の欲得もない。ですから、私は県民の先頭に立って行動することができます」

 民主党に最も欠落していた部分です。小沢(一郎)さんのときとかトップに立つ人間が危うくなったとき、みんなで助け合おうとしない。次は俺だ、としか考えない。私欲にかまけて行動し、互助精神と人間味に欠けるのは民主党のカルチャーだった。そういうところが、国民から嫌われたのではないでしょうか。(民主党創設者の)私は民進党の結党大会に呼ばれていませんが、松野(頼久)君はよく訪ねてきてくれます。

 政調会長に就く山尾志桜里さんは清新なイメージで、大変期待しています。山尾さんを前面に出して、国民に温かいメッセージを出せるような政党になってほしいと願っています。

※週刊朝日 2016年4月8日号


民主党の原点―何のための政権交代だったのか
花伝社
鳩山 由紀夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 民主党の原点―何のための政権交代だったのか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



民主党の原点 [ 鳩山由紀夫 ]
楽天ブックス
何のための政権交代だったのか 鳩山由紀夫 高野孟 花伝社 共栄書房発行年月:2012年09月 ページ


楽天市場 by 民主党の原点 [ 鳩山由紀夫 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
鳩山由紀夫「民主党は互助精神と人間味に欠けていた」  ニ子玉川情報センター /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる