又吉、新作に「ありがとう」「ごめんな」

又吉、新作に「ありがとう」「ごめんな」
テレビ朝日2017年3月6日

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_geinou/articles/hot_20170306_170.html


画像


 芥川賞作家でお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(36) が、あす7日発売の文芸誌「新潮」4月号で小説第2作「劇場」が一挙掲載されるにあたり、前日となる6日、新潮社を通じてコメントを発表した。以下、全文。

「『劇場』という小説を書きました。演劇や恋愛や人間関係の物語です。大雑把な説明になってしまうのですが、自分にとって書かずにはいられない重要な主題でした。書きはじめてから完成まで2年以上かかりました。変な話ですが、この小説自体が書いてる僕を鼓舞してくれた瞬間が何度かあって、『ありがとう』とか『ごめんな』とか小声で言いながら書いていました。まずは小説として手にとっていただける形になったことが本当にうれしいです」

「劇場」は原稿用紙約300枚の長編で、売れない劇作家が主人公の恋愛小説。芥川賞受賞作「火花」より前に同作の執筆を始めていたが中断。1年前から執筆を再開し、この度完成した。新潮社は「『劇場』は、いわば又吉さんの作家としての原点であると同時に、その本領が発揮された渾(こん)身作」と絶賛している。


新潮 2017年 04月号
新潮社
2017-03-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新潮 2017年 04月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0